確定申*告?

行って参りました。
1時間近く並んで、PC使って申請書作るのに15分くらい?
あれ??(苦笑)
まぁ、色々な意味で並ぶことには慣れてますから(^^;
朝9時に現着したにもかかわらず既にかなりの列。
PC使えなくて手書きしてる人達の行列は更にすさまじいものだった・・・。
ん〜・・・これで2年連続で確定申*告してますが、自力でやるのは今年が初めて。
昨年は税理士さんにお願いした〜。
だって、わかんないし〜とか、思ってたんですけどね。
家でPC使ってやっても出来なくはない感じなんだけど、やっぱり書類のそこ此処にある専門用語の意味がいまいち分かりにくい。
どうして、こうも法関係の言葉って素人に分かり難くできてるんでしょうね。
それが、取っつきにくさを倍増させる要員であることは間違いないと思うんだけどなぁ〜。


さて、既に3月も半ば。
まだぶらぶらしているこの人はこの後どうなるんでしょうか。
正直こんな暢気なこと行ってる余裕はありません。
今、会うときっとエライ顔色してますよ(苦笑)
人間一人が生きていくことはそう難しくないと言われますが、生きていくだけならどうにかなるかも知れない。
色々なしがらみなんかがあるから生きていくことが難しくなってしまうんじゃないかな。
そう、最近思う。
もっと簡単に、もっと気楽に考えることが出来ればいいのだけれど。
そうはさせてくれない現実がある。
「現実」なんですよ。
全てが。
いろんなものがのしかかってきます。
社会的なもの、人間的なもの、個人としてのもの。
正直そろそろ・・・決断の時なのかも知れません。
自分が行ったことには少なからず事故の責任が発生しますから、その結果起きてしまったことは背負わなければならないです。
もう少し慎重を期すべきだったのかも知れない。
けれど、慎重も度を過ぎれば役に立ちませんしね。
ここ数年、ことごとく野決断に裏切られているような気がしてならないのは今の精神状態の所為だけなのかなぁ〜・・・。