結局の所。

今日は、内容的に最悪なのでお勧めしません。
こんな事書くために此処がある訳じゃないので今まで出来る限り口にしなかったけれど。
今日は、もう限界越えました。


















人は信じられへんものやなぁ〜、と。
知人友人はともかくとして、数回会った程度の人間は結局の所その程度の関係性のある人間よりも当然、自分の”知人友人”を優先する。
当然か。
とは言え、結局の所だめなんじゃん。
いろんな言い訳口に乗せてにこにこ笑いながら話していたけれど結局の所、”あんたいらん”そう言っている人に私は笑いかけられるほど今精神的な余裕なんか無い。


結果、いつまで経っても仕事が見つからないのは経験値だけの問題じゃなかった。
年齢。
世の中、こんなおばはんは要らないらしいよ。
だから、断る理由付けに”○○の経験が無さ過ぎる”とか”年齢に比較して経験値が少なすぎる”なんて理由付けていたんだと今日よく分かった。
国試の結果発表が開け、少しは何か動きがあるかと思ったけれど根本的な問題にどうしようもないことを思い知らされた。
今日会った人はほんの10分かそこらの話し合いの中で”この年齢じゃねぇ〜・・・”を一体何度繰り返したことか。
其れって失礼なんじゃないの?幾ら何でも。
其れにしたって雇用機会均等なんて言葉何処に消えたんだろう。
求人情報にだって”年齢不問”って、言葉載せてたって履歴書送った時点で断る理由なんか大半が”年”なんだろう。
思っては居ても、今まで認めたくなかった。
けれど、今日其れがはっきりと目の前で晒された以上認めざるを得ない。
なら、正直に年齢制限書けよ!!
でも、職安なんかで年齢制限かけるとその理由を聞かれるから其れが面倒くさくって表向き”年齢不問”ってしてんだろ?どうせ。
よくあるこったな。
世の中こんな事幾らでもあるんだろう。
知らないだけで。


結局、真面目に生きてたってろくな事ないんだよな。
別に、今の職務経歴になったことだって6年間の大学病院勤務時には選べる筈もなく。
そんなこと誰だって分かってて。
でも、”この経歴じゃ特殊すぎてどこもねぇ〜・・・。家みたいに大きなところで色々な部署があるところだったらいいんだけどねぇ〜”
巫山戯んじゃねぇよ!
同じ口でアンタさっき”うちじゃ、おばはんはいらねぇ”ってはっきり言ったじゃないか!!
そもそも、そう言う多部門を持つ放射線科を持つような大きな病院は採用試験時にはっきりと年齢制限かけるじゃねぇか!
言ってることとやってることが矛盾してるんだよ!!
人バカにしてんのかっ!
その上、医療費削減のあおりからか正規職員なんかとりゃしね。
非常勤の1年契約がほとんど。
良くて3年か5年契約。
その後の継続契約をするかどうかはその時次第って、何てあんた達に都合のいいこって!!
若い人間雇って安く使って数年の間に使えるヤツか使えねぇヤツかを見定めて使えなきゃさっさとおさらば〜。
その後も同じように、期間限定雇用続けてれば職場の平均年齢は上がらんわな。
見事や!
えぇ!物の見事に見事ですわ!!
其れが、技術職業務のすることか!とは思うけどな!!
そのあと、あんたらに使い捨てられた人間は何処でどうしたらえぇわけや!?
お前らの都合のいいように使われ訳分からん経歴持たされて外でたときには”使い物になりません”?
もう少し”人”として扱ってよね。


こんな資格何のために取ったんだろう。
4年も掛けて親に多くの金を使わせて。
何だったんだろう。



世の中って何?
もう、何もかもいややわ。