私は甘いのだろう。

今、私は一般社会に自分が出て行けるかどうか自信がない。
それは、今の今まで”医療業界”と言う特殊な環境下にいたことで社会構造を知らなさすぎるから。
資格に依った我々の業界だ。
その拠り所を無くし、未知の世界にでたとき自分が何処まで通用するのか。
自信がないのだ、結局の所。
寄るものが何もない。
其れがこんなにも不安定で不確かな物なのかと愕然とした。
今まで、資格に甘えていたんだなぁ〜と思った。
今、私なんかが世に出ても出来ることなんか何もない。
人より、要領がいいわけでもない。
上手く立ち回れるわけでもない。
飲み込みが言い訳でもない。
ぶっちゃけ、仕事が出来る人間とは到底言えない。
その上、既に年齢を重ねすぎているわけだ。


世の中にはもっと状況が悪い人も沢山いるのだろう。
私なんかまだまだ甘いのかも知れない。
けれど、今のは私は”今の自分”しか考えることが出来ない。
自分よりももっと大変な人がいるんだからもっと出来ることを考えようよ!なんてポジティブシンキングが出来るようならばこんな酷く落ち込む事なんて無かっただろう。
元々が、ネガティブシンキングの持ち主なのだ。
偉そうに言えることでもないけれど。


どん底だと思っていた数年前。
こんな数年はもう二度と無いと思った。
もう二度と経験したくないと思った。


けれど、今はあの頃が羨ましい。
何はともあれ仕事があって自分の居場所があったのだから。
今の私にはどちらもない。
・・・自業自得か。