日常から少し離れてみました。

この3連休、日常から少し離れてみました。 初の、大阪遠征(あ・・・初と言ってもイベントでの遠征が初と言うだけですがね・・・(^^;)遥ちゃんのご厚意に甘えてサークル入場させていただいたんですよ〜♪ そんな2泊3日の大阪京都小旅行〜。

1日目土曜日。 品川で待ち合わせ。 新幹線車内で食べようってまずはお昼ご飯から探し出すあたりどうなのさって感じなのですが、大事ですよね〜!大事!! 品川の駅を二人で散策しながら小一時間かけてようやくお昼ご飯ゲットです!(笑) それを片手に新幹線に乗りいざ大阪へ!!新幹線車内は、もうここ最近の萌え話題がわんさと出てくる出てくる(笑)2時間半以上あったはずの新幹線車内は永遠とそんな話題で持ちきり(^^; それもどうなんだとは言わない!! かなりテンション高めでしたからね〜(笑) 移動日でもあった土曜は、ホテルに入りとりあえずおきまりエリアを散策〜。 日常的にデパートやなんやへお出かけする機会が少ない二人は・・・これ幸いにとありとあらゆるデパートへ足を向け、そして危うく遠征先でお買い物をしそうになる始末(苦笑) をいをい!!明日は本番のイベントじゃんか!と、互いにつっこみながらもあれもいいなこれもいいなと物色は続く続く!(^^; 懲りてません。 遥ちゃんはよくご存じだと思われますが、冴樹・・・遠征先や遠出した先で買い物すること多々。 ともあれ、今回は明日があるのでと我慢我慢・・・そっちが本命!と、自分で自分に言い聞かす!!(笑) それでも、よく思ったのがやっぱり関東と関西の色の違いをまざまざと感じましたね〜。 そりゃそうか! なんで、今まで何度も大阪には行っているのに今更のようにこんなことを言うのかって? これまでの、大阪行きはほとんどが”旅”ではなくて、ライブ遠征。 なので、町中をぶらつくことがほとんどなかったんですよ。 ライブ当日に大阪に入ってそのままホテルからライブ会場へ直行。 そして、そのまま打ち上げになだれ込み再びホテルに戻ると翌日はチェックアウトぎりぎり時間までホテルに滞在しお昼を食べてすぐに大阪出発。 これが通常だったんですよね〜(^^; だからです。ですが、今回は街を歩いていたのでいろんな違いを感じたというわけ。
でもね!デパートってふらつくもんですよ!! こんな所でっ!と、言うお店を発見しちゃうんですよ! そんな感じで見つけたのが京都でも大変有名なお茶屋のカフェ。 何でこの後京都へ行く予定があるのにわざわざ大阪でそのお店に入るんだよ!と、言われそうですが、呼ばれたんだから仕方がない! 呼ばれたんですよ!!(笑)←いや・・・呼んでないと思う。 それが、これ。

焼麩の甘味。 これ不思議な味でした。 でも、絶品です! 外はかりかりで中ふわふわ。 すっごいおいしいーんですよ!! これは、いい発見でしたね! 次回大阪育子とがあったら何が何でも再度足を向けようと誓った二人でした(笑) そうして、その日の夜はふらふらと歩いていた商店街の中で見つけたとあるお店へ。 関東にも進出している系列店だったんですが、関東ではみたことないお店の形式だったことと、リーズナブルだったこともあり即決(笑) だって、お鍋と焼き肉と最後に麺までついたコースで¥2000ってお得じゃありません?? うはうはしながら二人で楽しんで参りました。 ついでに飲んじゃったし〜♪ ともかく、馬鹿話をしながらも後半はかなりまじめな話に終始。 この時ばかりは、本当に申し訳なく・・・ほとんど冴樹が愚痴っていただけでした。 それを、聞きつつも言いにくいであろうことまでちゃんと言ってくれた遥ちゃんに感謝です。 とは言え、言い切ってしまえば多少なりとも軽くはなりました。
馬鹿話は相変わらずの内容から、懐かしいものまで(笑) ご存じですか?ミラ;ージュ(^^; ご存じの方は、隠さずに正直にカミングアウトしてください(笑) そういうあなたは同世代ですね!? いや〜、この話をし出すととにかくすれ違う某直○氏派と高○(○虎)派です!(笑) かくいう、冴樹と遥ちゃんも交わらずに永遠と平行線。 そう、冴樹は言うまでもなく景○派! 遥ちゃんは○江派ですから!!(爆笑) これ、リアルタイムで読んでいた頃よくやった論争です(笑) ほらそこでうなずいてる人たちいませんか??(ニヤニヤ)そういうあなたはどちら派でした??(笑) 後は、BAS;ARAはもちろんのこと、00やなぜかもや;しもん(笑) そして、忘れちゃならない遥時! そんな、いろんな萌え話をしていくうちにそのすべてのスタートがミラ;ージュにあることを改めて思い知る(笑) そして、そこには今自分たちがドつぼるキャラの姿がまざまざと現れていた二人で大爆笑。そんなことを話しているうちにそれに派生して、ご当地ツアーの話が再び再燃していました(笑) 行きたいところ言い出すときりがなくなりいつになったらすべて回り終わるのだろうと思いましたね(苦笑) まさか、こんなにご当地ツアーを考え出すとは思いもよりませんでした。 さて、いくつ実現させることができることやら〜♪

そして、訪れた大阪2日目。 こちらが本命インテだよ〜♪ 朝からピアスをホテルに忘れるという大失態をおかしながらもとりあえず、遥ちゃんのスペでお世話になり・・・さて、戦(笑)の始まりじゃ!!と、意気込んで挑んだんですよ! いや〜! 聞いてはいたけれど大阪。 東京に比べるとなんていい所なんだぁ〜〜〜!! っていうか、楽! あ・・・悪い意味じゃないんですよ。 スペースに余裕があるし通路もしっかり広さがとられている。 なにしろ、大手列がうっきゃうきゃしてしまうほどに短い・・・←これが本音・・・こらこら。 本当に、お買い物がとにかくしやすくてこれ癖になる!!(笑) 関東がだんだん規模が拡大してきているせいもあるんでしょうけれど、とにかく楽しくお買い物ができた〜わ〜〜いvv その成果はいかに・・・っていうか、買いすぎました・・・(爆)あう・・・。 大本命のBAS;ARAだけで、ほかに手を出す余裕がなくなっちゃいましたよ〜〜(>_<) ほかにも、TOQ!や大振りなんかも気になっていたし、これも東京じゃなかなか足を運べないオリジナルグッズ関連にもいきたかったのに!!うきゃぁ〜!・・・これは再度大阪遠征しろと言うことでしょうか(苦笑)←誰もそんなこと言ってません! そして、かなりやばかったのが00・・・。 あきゃぁ〜・・・足を向けた時間が遅かったおかげで(まさに、おかげです・・・)売り切れも多く、さらにサークルさんもお片づけが始まっていたのでほとんどお買い物できなかったのがこれ幸いでした・・・。 そうじゃなかったらかなり危なかった・・・やばい・・・どうしよう・・・階段を転げ落ちていくようです。 あうぅ〜〜。 さぁ!遥ちゃん! 一緒に参ろうぞ〜〜!!ロックが待っとるで!!(ニヤリ) 結局持ち帰ることかなわず。 送ってしまいました。 あぁ〜馬鹿ぼん。 この後1日旅が残っているというのにさぁ〜! そして、インテを引き上げた後にそのまま一気に京都まで移動。 その移動中も、えんえんと馬鹿話(笑) 語っても語っても足りんっ!!←キリないってそんなもん・・・(^^; 
京都のホテルはとりあえず、駅近にしてあったので(観光はそこまで考えていなかったからです)とにかくホテルに足を運ぶと、そこには弓を持った多くの人たち・・・。なんじゃ?と、最初は思っていたのですがどうやら例年成;人の日にある三十;三間堂でのイベント当日だったようで。 そういう風景を目にすると、あぁ〜京都だなぁ〜としみじみ思ってしまいました。 そして、その日の夜は駅のデパートでこちらもビュッフェで大満足。 こちらは関東にも出店されているお店だったんですがね〜。 本当は、お豆腐のコースなんか行ければよかったんですけど冴樹のお財布がインテで悲鳴を上げだしていたので断念させてもらった次第・・・ごめんね遥ちゃん・・・とほほ、次回是非リベンジと言うことで!! この夜も、いろいろとまじめな話をしきりと。 本当に二日間いやな話ばかりを聞かせてしまったようで申し訳なく・・・そして、冴樹のうじうじによく黙ってつきあってくれました。 ストレスたまったでしょう〜(^^; 次回はもっといい状態の時に行きましょうね!そうじゃないと、お互い十二分に楽しめないじゃないですか〜! この日は、とりあえずおとなしくホテルに引き上げ明日に備えることに・・・。

さて、最終日3日目の京都です。 この日は、当初から行くお店を決めてたんです。(京都に行って寺社仏閣じゃなくてお店かよとは言わないように・・・そんな時間無いと端からタカをくくっていただけです!) 一つは、朝がゆ懐石を食べさせてくれるお店。 もう一つは某有名な鞄屋さん。 京都にしかなくて通販も全くしないという有名なあそこです(笑) とりあえず、くだんの鞄屋さんにまず行くことに・・・。 話を聞いてびっくりですよ〜。 並ぶんですってね開店前から・・・(^^; ふーーんそうなんだと、そのときはあまり深く考えずに向かったんですが、現地に到着して驚き・・・9時開店でおおよそ9時に到着したんですがすでに、路地の向こうまで長蛇の列・・・ありゃぁ〜・・・。 遅かったかなと、思いながらも列に並ぶこと15分ほど。 思ったほど時間もかからず店内へ。 いやはや、すごい人でしたよ〜。 そして、じっくりじっくりと二人で物色物色・・・すること約1時間。 やりすぎだろう!と、言われそうですがそう安くもない買い物だったので妥協はするもんか〜〜!!と、二人であれでもないこれでもないこれは、ここがイマイチだとか言いながらさんざん迷ったあげく二人して手にお目当ての品を持ってお店を出たのが、おかゆを予約していた時間の30分前・・・が〜〜〜んっ!! こんなに長い時間、鞄屋さんにいる予定ではなかっただけに焦る焦る!!仕方が無くタクシー止めていざレッツゴー! ですが、このころから京都の空は曇りだしはらはらと白い物が舞い落ち出す始末。 ありゃ・・・京都にまできて今年は雪に降られましたよ(^^; とはいえ、”降る”というより”舞う”ような感じだったので情緒があがった程度かな? でもまぁ、雪が落ちるってことはそれだけ寒いってことなんですけどね・・・(苦笑) そして、ここで止まったタクシーの運転手さんがおもしろ一いたら。”なんや?鞄か?買うてきたんか?”と・・・。 はい、そうなんです〜。 と答えると、”何でなんかなぁ〜、あない並んでまで買わなあかんかなぁ〜。 お客さんら関東から来てんやろ? よう似たもん東京にならいくらでもあるんちゃうん?”ですって(笑)同じように、私たちの前に乗ったお客さんが何が何でも、つ;じりのカフェに行かにゃならん!!と、意気込んで向かったそうで(苦笑) ”何で何やろうなぁ〜わからんわ〜”を、連呼しておられました(苦笑) まぁ、現地の人たちにしてみれば不思議な現象でしょうね。 それは、全く逆の立場でもわかる遥ちゃんと冴樹です。 かくいう、われわれも地元は観光地(苦笑)まぁ、運転手さん。 そういわんと!ね〜(^^;
そして、向かったおかゆのお店。 いい雰囲気のお店でしたよ〜。 落ち着いていて。そして、これがその懐石。

いや〜・・・薄味で本当においしかったです。時期的にも、旧正月だったせいかお品書きもそんな雰囲気の物で。白みその椀物は本当においしかったっ!!くうっ!! そんな時間を満喫するととりあえず駅に戻り最後のお買い物! おみやげ散策です〜。そうこうしているうちに新幹線の時間と相成ったわけですわ。 

本当に楽しんだ3日間でした。 遥ちゃんいろいろとお世話かけました(苦笑) これに懲りず、また遠征に呼んでください。 そして、行きましょうね!!ご当地ツアー!! 仙;台に、甲:府、もちろん鎌:倉についでに芦:ノ湖辺りまで足のばしますか??(笑)←違うって?? 何なら新潟?? 直江:津??(爆笑) ぜひに、金沢にもおいでませ!前:田のご当地です!!(^^)vv ・・・そして癖になりそうなインテ遠征・・・やばいって!!(^^;